忍者ブログ

コペンハーゲン通信2

デンマークの生活で思ったり考えたりした事を徒然に書き留めていこうと思います。 ヴィンテージ雑貨やオリジナル雑貨のお話も。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/Apr
Friday
19:10:26 Comment(-)
Trackback(-)

日本の風景3






日本滞在の続きです。
コペンハーゲンの景色ではないですが
よろしければご覧下さいませ。



京都を訪れる際は必ず寄らせてもらう
お店の熟鮨(なれずし)です。
文字通り充分に発酵して酸味のある鯖のお寿司。
この薄い二切れで堪能できる贅沢なお味です。
自分ではなかなか作れませんし
デンマークでは絶対に味わえない貴重な味覚です。













今回はタイミングも合い吉例顔見世興行を
観に行くことが出来ました。
デンマークからチケットを取るのは時差もあり
ちょっと大変でしたが初南座でしたので
とても楽しみでした。



そして仁左衛門と玉三郎のゴールデンコンビも。
配役も良かったですしいうことなし。
ただ疲れと時差に負けて
ちょっとだけうつらうつらしてしまいました。



ふむふむ、南座はこういう作りなのか。
戦時中も続けられたという吉例顔見世興行、
歴史あるんですよえ。
そして提灯、やっぱりかわいいです。
日本満喫です。



今度はいつ来られるか分かりませんが
次回も必ずこの歴史ある劇場で
歌舞伎が見られるといいな。



そして遠くに山の見えるこの鴨川の景色は
どこまでも平地のデンマークにいると
何とも言えない情緒を感じます。



お買い物の途中に寄った錦天満宮。
いつも通り過ぎてしまうけれど
今回はお参りに寄らせてもらいました。



京都の名水、ここにもあるんですね。
京都の繁華街で湧き出している井戸水、
なんだか贅沢ですね。



きれいな御守りがたくさん並んでいたので
いくつか買ったのですが包みを渡して頂く際
巫女さんが祝詞(?)を唱えてくれました。
なんだか幸せ気分になりました。



やっぱり毎日通ってしまった豆餅。
私の中ではここの豆大福が一番です。
いくつか包んでもらって御所のベンチで
頬張るのが最高でしょうか。ふふ。



日本の商店街のこの雑然とした感じが
大好きでしたが今回改めて
うちの近くにあったら良いのに!と
思ってしまいました。



何でも売っていそうなこの頼り甲斐のある感じ、
すごく目移りしましたが海藻と
大根の干したのを買いました。
がんばって持って帰るぞ。



最初の熟鮨のお店に戻りますが
ここは奥に見えるおくどさんで
炊くごはんがメインディッシュ。



いつ伺っても変わらない、でもそれって
すごいことですよね。
本当、いつまでもいつまでも変わらないで
いて欲しいです。



毎回楽しみなメニューですが
今回ついにかしわのすき焼きを頂きました。
その日にさばいた鶏で作られるすき焼き、
色々な部位が入っているのですが
とにかく新鮮で噛みしめる度に旨みを感じます。



そしてお約束の雑炊。
こんなに美味しくていいの?という感じ。



雑炊は頂きましたがこれがメインディッシュです。
おこげもまた美味しくてああ、止まりませんっ。



白味噌と山椒オイルを頂いて帰りました。
デンマークで美味しい白味噌雑煮が作れます♪やった!













PR
2009/Dec
Thursday
21:21:52 Comment(-)
Trackback()
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お知らせ


雑貨のページは
ここからご覧頂けます。
デンマークで見つけた
かわいい雑貨



メールはこちらにお願い致します。 dkzakka@gmail.com

コメント
[05/30 mochi]
[03/20 mochi]
[03/19 lentelente]
[03/18 mochi]
[09/09 アルネママ]
It searches in this Blog.
translation
access search