忍者ブログ

コペンハーゲン通信2

デンマークの生活で思ったり考えたりした事を徒然に書き留めていこうと思います。 ヴィンテージ雑貨やオリジナル雑貨のお話も。

2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/Mar
Tuesday
14:54:11 Comment(-)
Trackback(-)

コペンハーゲンのTivoli







4月にTivoliがオープンしてから週末はお散歩を兼ねて
出掛けることが多いです。
緑も多いしベンチでファストフードを頬張りながら
人や景色を眺めるのも楽しいです。
そして何よりかわいい遊園地なのです。



メインエントランスから入って程なく見えてくる
ピーコックシアター、パントマイムやバレエ、
ラスムスくんの舞台なんかもあるんですよ。

















 












今年から以前訪れたデンマークの小さな島、
ボーンホルム島にある美味しいアイスクリームのお店が
Tivoliにもオープンしました!



ピーコックシアターの向かい側、
入場して割りとすぐの右手奥にあります。
こちらの自転車が目印。
特にラクリスのアイスクリームがお勧めです。
お菓子のラクリスはお好きじゃない方が多いかも知れませんが
このアイスクリームはクセがなく本当に美味しいです。



今年も入場年間パスを買ったので足繁く通いたいと思います。
金曜日の夜にはロックのコンサート、
大きめの劇場ではフリーのクラシック・コンサートも
楽しめちゃいます。



4月にオープンしてすぐ、
最初に出掛けた時はまだ寒くて人も少なく
かなり空いていたTivoli。
今日も出掛けましたがデンマークは祝日だったのもあり
家族連れで大賑わいでした。



Tivoliでよく行くのはスペアリブの美味しい
ステーキハウスです。
ジューシーなお肉にBBQソースをたっぷり付けて頂きます。
こちらはリーズナブルでお勧めのお店です。



Tivoliはコペンハーゲンの町の真ん中、
中央駅の目の前にあります。
反対側からは市庁舎が見えるんですよ。



大きな船が浮かんでいる園内の池。
写真を撮ったのは4月なのでまだ少し寒そう。
緑の景色も少し物足りないですね。



4月中はまだお客さんが少ないからか
デンマークのコーラスグループとお見受けする方々の
ちょっとした舞台をよく見掛けました。
これは舞台前の練習風景。



ピーコックシアターの出し物のが貼りだされている
掲示板でラスムスくんを発見!
これは見に行かねば。



ある時園内をお散歩していたら
木の上で孔雀が鳴いていました。
ちょっと悲痛な叫びに聞こえたので
降りられなくなっちゃったのかな?



5月に入って少しづつ晴れ間が見えるようになってきました。



また別の日に見た”長くつ下のピッピ”の舞台。
子供たちが大喜びしています。
私もかなり見入ってしまいました。



係の方が小冊子を配っていたので
頂いてみるとスウェーデンには
ピッピの遊園地があるんですね、行きたい!



5月に入り早速掲示板に貼りだされていた
ラスムスくんの舞台を観に行きました。
舞台に出演する前に園内を練り歩いて宣伝するラスムスくん。



クラシックなバレリーナと一緒に舞台に立っていると
ちょっと違和感を感じますがそれもなんだかかわいいです。
最後はお約束のパンケーキを焼くシーンで盛り上がります。
ピーコックシアターでの出し物は
最初の写真にあるピーコックの羽根が開いて始まり
最後は羽根が閉じて終わるんです。
こんなちょっと古臭い感じも好きです。



舞台が終わるとラスムスくんが子供たちのために出てきてくれます。
小さな子供は想像していた以上にキャラクターが
大きいと怖がってしまうそうですが
私もちょっと怖かったです。



白いコスチュームを着ているのはピエロ。
カラフルじゃないクラシックなピエロです。
やっぱり近くに行くのは怖いかも。



今日もTivoliに出掛けたのでまたその様子は
ブログに書きたいと思います。
コペンハーゲンへ来られた際は是非お勧めの場所です。



帰り道の景色、市庁舎と夕焼けがとってもきれいでした。
これからデンマークの一番気持ちの良い季節が始まります。



















 




























PR
2012/May
Tuesday
06:25:03 Comment(1)
Trackback(-)
*COMMENT-コメント-
▽無題
チボリ・懐かしぃ~~です。

本当にカワイイ遊園地ですよね。
ちっとも怖くないジェットコースターに乗って大騒ぎで喜んでいるデンマーク人に、素朴でいい国だなぁ~・と感じたのを思い出しました。

当時買ったチボリの可愛いポスター、まだ大切にしています。
今はどんなポスターがあるのかしら・・?
△Re:無題
こんにちは。
mochiさんもTivoliお好きなんですね。本当にかわいい遊園地ですよね。
TDLのようなゴージャスさや完璧さはないけれど普段の生活に溶け込んだデンマークらしいナチュラルな雰囲気が
大好きです。20年くらい前は経営の危機もあったようですが今は平日でも賑やかなようです。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ


雑貨のページは
ここからご覧頂けます。
デンマークで見つけた
かわいい雑貨



メールはこちらにお願い致します。 dkzakka@gmail.com

コメント
[05/30 mochi]
[03/20 mochi]
[03/19 lentelente]
[03/18 mochi]
[09/09 アルネママ]
It searches in this Blog.
translation
access search