忍者ブログ

コペンハーゲン通信2

デンマークの生活で思ったり考えたりした事を徒然に書き留めていこうと思います。 ヴィンテージ雑貨やオリジナル雑貨のお話も。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/Apr
Thursday
10:55:52 Comment(-)
Trackback(-)

刺繍合宿へ






1週間ほどデンマーク人の先生のお宅に宿泊しながら
刺繍を楽しんできました。



電車を乗り継いで駅に着くと先生が笑顔で
待っていてくれました。
今日からよろしくお願いします!








小さな街ですがのどかでとても好きになりました。
のんびりとした雰囲気に
やっぱりコペンハーゲンって都会なんだなあと実感。



ここでの基本は課題をマイペースにこなしていく ということだけ。
 あとは1日3回のお食事とお茶そしてお散歩や 遠足を楽しむこと。
 要するに私にとって天国みたいなところです。



とにかく先生の作ってくれるお食事が毎回美味しくて!
何気ないデンマークの家庭料理ですが
そういうのが1番好きかも知れません。



メンバーは私を入れて6人。
毎年ほぼ同じだそうで今年から私もお仲間に入れていただきました。

これは図書館に行った時撮ったもの。
どこの街でも必ず図書館に出かけますが
ここも素敵な場所でした。



先生の広いお宅の一室が刺繍のお部屋になっています。
5人で使うにはもったいないくらい。
朝は8時半くらいから夜は11時ごろまでせっせと手を動かします。



1日3回あるお茶の時間、お天気の良い日には広いお庭で一息入れます。
太陽を仰ぎながら温かい紅茶で休憩すると自然とまたやる気が沸いてきます。



バスルームの時間は一人ひとり割り当ててあり、
朝の食事前は慌しい時間です。

ここでも足湯を欠かさない私はいつもぎりぎりまで
バスルームを占領していました。



3日目には車で程近いホルムガードの工場へみんなで出掛けました。
新しく出来た建物はホルムガードらしいイメージで素敵。



工場直販ということもありたくさんの魅力的なガラス製品が
並べてありました。
みんな思い思いに買い物して楽しみます。
私も探していたサラダサーバーを買えてご満悦。



このランプも素敵。
引っ越したら飾ろうかな?色々思いを巡らせるだけでも楽しい♪



でも私の1番の楽しみはやっぱり美味しいごはん。
時間になると先生が”ごはんよ~”って呼びに来てくれます。

ほぼ全編デンマーク語でしたのでその点が大苦労。
アイスランドから来ているヘルガにはお世話になりました。



初参加ということで皆様に気を遣って頂いて
おかげさまで充実した時間を過ごすことが出来ました。

来年も絶対来たい!と思ったのは言うまでもなく、
”まあ、これは伝統みたいなものよ”
と1番年長のベンテが言うのも分かります。



帰ってからすぐに先生にお礼状を出すと
押し花をした先生らしいカードが届きました。



レシピも一緒に!
これは早速作ってみなくては。





~おまけ~





最後の日に自分たちの作品を床に並べて批評会。
来年の課題も決まり最後は別れを惜しみつつ皆帰って行きました。
先生に何度も言われてしまったことがあります。
”あなたの食べっぷりはいいわね!”って。












PR
2007/Jun
Monday
07:53:29 Comment(6)
Trackback()
*COMMENT-コメント-
▽無題
本当に合宿!というくらいの時間を
刺繍に費やしていたんだね
作品の紹介も楽しみにしてます!!
▽楽しそう
充実した時間をゆっくり過ごせてよかったね。それにしても食事がおいしそ~!
▽素敵な企画ですね。
ご無沙汰しています。
素敵な時間をすごされたんですね~一週間も!!
お部屋も素敵ですが、ほんとご飯が美味しそう☆
押し花のお返事、こんなお返事ができる大人になりたいです。
▽ck1224さん
私以外はみなさん11時過ぎまで続けていたみたい。
さすがに私は9時ごろ自分の部屋に戻ってましたよ。
そして12時前には就寝と健康的な生活です。

緑がいっぱいでご飯がおいしい、
私にとってはかなり贅沢な時間だったかも!
お仲間と刺繍の情報交換もしたりして
充実してました。

実は合宿ってしたことなかったのでそれもまた新鮮だった!
▽Aneさん
デンマーク料理がイマイチなんてやっぱり当てにはならな
情報だったみたい。
やっぱり料理は作る人次第だね。

自分で用意をしなくてもごはんが食べられるって幸せだよねえ。
それもおいしいのが!
▽Bakuさん
こちらこそご無沙汰しておりました。
お元気そうでなによりです。

先生はいつもカードの時は押し花付きなのです。
素敵ですよねえ。
お庭で採った野草だと思うのですが
ロイヤルコペンハーゲンの
フローラダニカを見ても分かるように
デンマーク人は自然が大好きなんだなあと感心します。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お知らせ


雑貨のページは
ここからご覧頂けます。
デンマークで見つけた
かわいい雑貨



メールはこちらにお願い致します。 dkzakka@gmail.com

コメント
[05/30 mochi]
[03/20 mochi]
[03/19 lentelente]
[03/18 mochi]
[09/09 アルネママ]
It searches in this Blog.
translation
access search