忍者ブログ

コペンハーゲン通信2

デンマークの生活で思ったり考えたりした事を徒然に書き留めていこうと思います。 ヴィンテージ雑貨やオリジナル雑貨のお話も。

2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/Mar
Thursday
17:23:40 Comment(-)
Trackback(-)

先生のお宅へ





今日は今までHEDEBO刺繍でご一緒だったお仲間と
先生のお宅でランチです。

 

このハチミツはお友達のライラが自家製で作ったもの。
今日はこのハチミツを使ったハニーケーキを
持って来てくれました。絶品!













 

もうすでに終了しているクラスなのですが
始まって以来足掛け3年以上間お付き合いしていた
グループでしたので今回は
美術館のクリスマスの飾り付けのため
また集合したのでした。

 

主にHEDEBOリングを使って作るボールは
見た目以上に大変!
どうですか、正に小宇宙です。

 

先生のお宅のあるフレデリクスベアは
お散歩が気持ち良い並木道、
その先に大きな公園があります。
ここは美味しいチョコレートのお店です。

 

少し早めに着いてしまったので自転車を降りて
歩いているとかわいい雑貨屋さん発見。
新しいお店?今まで気付かなかったなあ。

 

今回のランチはそれぞれがお手製の
デンマーク料理を持ち寄るというもの。
パンはもちろんスモーブロの付け合せのピクルスや
フリカデッラのジャムも全て手作り。
熱々のレバーパテの美味しいことったら♪

 

主婦暦何十年の大ベテランのおばさま揃いなので
私はワインと日本酒を持参。
手前の女性が手作りハチミツのライラ。
とってもかわいい二人の男の子のママです。

 

先生のお宅はとても素敵でイメージしていた通り。
すでにお仕事をリタイヤされて今は小さなお孫さんのお世話と
手芸の日々だそうです。

 

食後に出たお酒ももちろん手作り。
バラやベリーなどから作った3種類の食後酒です。

 

お宅の随所に先生の今までの作品が
センス良く飾られています。
洗練された居心地の良い空間です。

 

デザートは果物やドライフルーツにそしてこのハニーケーキ!
今までデンマークで食べたケーキの中で一番美味しかったです。
スパイスの効いた素朴な味わいに
しっとりとしたスポンジ。
間には塩気の効いたバタークリーム。

 

お茶を頂きながらまたクリスマスオーナメントのお話になりました。
先生がおもむろに日本の手芸の本を出されて、
その中に手まりの本があったのですが
私にそれを作ったらとご提案。
急いで糸選びをしてノルマを決められたのでした。
作ったことがないけれど出来るかな?

 

自転車での帰り道。
右側に見える茶色の建物がTIVOLIです。

久しぶりにお会いした皆さま
ますますお元気そうでした。
いつまでもこの楽しい時が続きますように。




お話は変わって・・・

 

こちらはご注文を頂いて只今製作中の
デンマークの小さな飾り棚です。

大変お待たせ致しております。
そろそろ出来上がります。
ピンクとブルーでロマンティックに
かわいくデザインしてみました。
どうぞお楽しみになさって下さいませ。










PR
2009/Sep
Sunday
06:22:04 Comment(2)
Trackback()
*COMMENT-コメント-
▽無題
お酒も手作りなんてすごい!!
さすがヨーロッパの主婦ですね
ハニーケーキどんな味か想像がつかないけどおいしそう~
日本も美味しい物が満載の秋になりましたよ~
手まりも出来あがったら是非ブログで見せてくださいね!
▽無題
手まりは土台作りまで終わったもののまだまだ未知の世界です。
11月の終わりにみんなで美術館に集まり飾り付けをするので
それまでになんとか完成してくれればと思います。
ハニーケーキは早速レシピが届いたので時間ができたら絶対作ってみたいです。
ライラはとてもお料理上手な女性でこのままデンマークの頼もしいモアになっていくこと間違いなしです。
日本の秋は本当に美味しいものばかり、でもちょっと忘れかけているかも・・・。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ


雑貨のページは
ここからご覧頂けます。
デンマークで見つけた
かわいい雑貨



メールはこちらにお願い致します。 dkzakka@gmail.com

コメント
[05/30 mochi]
[03/20 mochi]
[03/19 lentelente]
[03/18 mochi]
[09/09 アルネママ]
It searches in this Blog.
translation
access search