忍者ブログ

コペンハーゲン通信2

デンマークの生活で思ったり考えたりした事を徒然に書き留めていこうと思います。 ヴィンテージ雑貨やオリジナル雑貨のお話も。

2017.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/Nov
Monday
10:52:15 Comment(-)
Trackback(-)

最近の出来事



最近になって雪が何度か降りました。寒さが戻ってきたようです。
それでも相変わらず家の暖房は入れていません。
寒さに慣れたのでしょうか?それともデンマークの住宅の密閉度の高さ?



久しぶりにHEDEBOのクラスに行って来ました。
電車とバスを乗り継いで行く小さな美術館です。
ご縁があって足掛け1年半。
本当に色々なことを教えて頂いている貴重な体験です。







ある土曜日に朝起きて窓の外を見ると銀世界です。
実は金曜日と間違えて早起きしてしまったのですが夫がせっかくだから
お散歩に行こうよと誘ってくれたのでテクテク歩いて行くことに。



どこを見ても真っ白できれい。お天気もいいし気持ちいい!
まだ凍っていない雪の上をギュッギュッと歩くとまるで片栗粉みたいです。



少しお腹が空いたので中央駅の裏にある中華レストランに入りました。
ワンタンと春巻きを食べて温まります。



マルメにある歯医者さんからかわいい葉書が届きました。
そろそろ定期健診です。
この絵、子供の頃大好きで読んでいたサザエさんに出てくるねずみそっくり。



デンマークは起伏の少ないなだらかな土地なので山がありません。
子供たちは公園のほんの小さな斜面でソリ遊びをしています。
でもとっても楽しそう♪



先日デンマークへお仕事でいらしたKさんご夫妻からおせち料理を頂きました。
この夜はお雑煮を作って少し遅いお正月の食卓です。



刺繍のお教室ではいつも美術館、博物館に展示してあるアンティークの作品を
お手本にしています。惜し気もなく直に触らせてもらえるなんて本当に幸せです。
今回はその作品たちを元の場所へお返しするので最後にみんなで鑑賞しました。
写真もたくさん撮りました。



今探している手芸の本です。
とても古いものですが図入りで丁寧に説明してあるので
デンマーク語は分からなくても充分お勉強になるんです。



これは先日ドイツに行ったときに薬局で買ったビタミンC。
これがすごく良くて引きかけの風邪もたちまち治りました。
今度行ったらたくさん買って帰ろう。



IrmaのスーパーマーケットのキャラクターIrmaちゃん。
グッズも販売されていますが牛乳やマーガリン、トマトの箱にも
ちゃんとIrmaちゃんが描かれています。



去年の夏にスウェーデンで買った長靴用靴下。
最近雪が降り出したのでやっと活躍しそうです。

デンマークの冬はまだまだ続きますがちょっとづつ日が伸びてきて
春に向かっているんだなあと実感します。
HEDEBOのクラスでも1月からのお教室は”春のクラス”と呼んでいるんですよ。













PR
2007/Jan
Monday
22:57:43 Comment(4)
Trackback(0)
*COMMENT-コメント-
▽無題
長靴用靴下すごくかわいい!!!色もぴったりだし。さすが寒い国北欧だね。
おせちもとてもおいしそう。北欧でこのようなおいしそうなおせちを食べたのは君たちだけじゃない?よかったね。
▽Aneさん
この長靴覚えてる?こちらにきてすぐに買ってもらったものだよ。
靴下と一緒に履くとすごーく暖かいの!

おせち懐かしいでしょう?
久しぶりに栗きんとんや数の子を食べました。
日本味はやっぱりいいね。
黒豆はシャトルシェフだと上手に炊けるから今度作ろうかな。
あっ黒豆がないや・・・。
▽無題
ご無沙汰です
日本は最近めっきり暖かくなり
梅が咲いてしまいました!
少し心配。。。。
雪を見ないまま春になってしまいそうです!!
▽ck1224さん
お久しぶりです!
東京がそんなに暖かいなんて。
どおりで北欧も雪が降らないはず。
寒くないのは嬉しいけれど暖か過ぎるのも気持ちわる~い。
昼間、春のように鳥が鳴いていたので
多分勘違いしちゃってるんでしょうね。

*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お知らせ


雑貨のページは
ここからご覧頂けます。
デンマークで見つけた
かわいい雑貨



メールはこちらにお願い致します。 dkzakka@gmail.com

コメント
[05/30 mochi]
[03/20 mochi]
[03/19 lentelente]
[03/18 mochi]
[09/09 アルネママ]
It searches in this Blog.
translation
access search