忍者ブログ

コペンハーゲン通信2

デンマークの生活で思ったり考えたりした事を徒然に書き留めていこうと思います。 ヴィンテージ雑貨やオリジナル雑貨のお話も。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/Apr
Saturday
13:45:20 Comment(-)
Trackback(-)

コペンハーゲン2009年2月





早いものでもう2月です。
ここ数年デンマーク(コペンハーゲン)は暖冬が続いているそうで
雪が積もるということもなく過ごし易い冬のような気がします。



写真はバスルームの窓辺です。
かなり古い紅茶の缶ですが
ずっと探していたので見つけたときは嬉しかったです。
今はもうひとつ小さめのものも見つけられたので
重ねて飾っています。
やっぱり時を経た雑貨ってそれだけで素敵ですね。
















雑貨のお話の続きですがノベルティものってやっぱり
ついつい惹かれてしまいます。
このうさぎのチョコレートはスイスのLindtのもの。
となりの小さなうさぎは陶器製のノベルティです。



こちらはデンマークのデパートIllumのトレードマーク。
ツバメが2羽重なって飛んでいるデザインがかわいいです。
これをお店(アンティークショップ)で見つけた時嬉しくて握り締めていたら
"そんなに気に入ったならあげますよ"と頂いてしまいました。



お話は変わってある日曜日にお散歩に出掛けました。
何気ないコペンハーゲンの運河の風景も
いつか日本に帰国したら懐かしくなるんだろうなあと
しみじみ思う時があります。
この時は雪がちらついていましたが写真には写っていないみたい。



それからまた30分ほど歩いて・・・
なんでもない写真ですが冬の晴れ間は滅多にないので
思わず撮ってしまいました。
Amager島のIslands Bryggeにて。



Ny Carlsberg Glyptotek(ニュー・カールスベア美術館)です。
少し前ここの並びに住んでいた時はよく通いました。
入り口をはいると小さな池と椰子の木やグリーンがいっぱい。
この辺りは緑が少ないのでちょっとホッとできる空間が大好きです。



エントランス横の階段はデコラティブで
北欧っぽくないところが新鮮で素敵です。
壁のレリーフも良いですが、



階段の上の天井がステンドグラスになっていて
クレマチスの花の絵がすごくきれいです。
ブルーにパープルの花とグリーンの葉が優雅です。



2階の渡り廊下から見たカフェ。
グリーンもあって広々とした空間なので
ゆっくりお茶を楽しむことができます。
ただ日曜日は入場無料なので少し混んでいるかもしれません。



混んでいる美術館でもたまに人気のない空間ってありますよね。
すごく贅沢な気分になって好きです。



上の写真は夜のストロイエのAmager torv。
なにやら巨大スクリーンにファッションショーの映像が流れていました。
前にデンマーク大使館の方がこれからはデンマークも
ファッションに力をいれますよと仰っていましたが
その一環でしょうか。
あまり人が歩いていなかったので効果の程は分かりませんが
メトロでコレクションをしたり色々と試みられているようです。
コペンハーゲン辺りにいる女の子ってコーディネイトも
かわいですが髪型がかわいい女性が多いような気がします。



コペンハーゲンでは有名なケーキの老舗ラ・グレース。
ストロイエからすぐのところにあるのでお買い物の
途中に立ち寄るのにぴったりです。
でもいつもすごーく賑わっていて空いてるところって
あまり見たことないかも。



ウィンドウに置いてあるホールのケーキを見ると
大きくてクリームたっぷりで甘そうですが
結構ペロリと食べられます。
とても人気があって回転が良いのでいつでも
フレッシュなケーキが食べられるのも良いです。



いつも行こう行こうと思っていた飲茶のお店にやっと出掛けました。
お昼の営業ギリギリに入って5~6品注文したでしょうか。
どれもとっても美味しかったです。



そんなにお腹が空いていたわけじゃないのに黙々とお箸を動かしていたので
写真を撮り忘れました。
外食はあまりしませんがするなら美味しい日本料理か
中華か韓国料理がいいなあ。



どこか美味しいお店はないかなあ。

















PR
2009/Feb
Thursday
08:20:02 Comment(2)
Trackback()
*COMMENT-コメント-
▽無題
ご無沙汰してます
久々の更新楽しみに待ってました
やっぱりヨーロッパはどこの写真を撮っても絵になりますね
うちは小怪獣がもう少し大きくなるまで
ヨーロッパはお預けです。。。
以前にいったコペンが懐かしい。。。
またいつか絶対行こうと心に誓い、毎日育児に励んでおります。。。
日本は花粉の到来が始まり、憂鬱な季節ですが
コペンはまだまだ寒いでしょうから体には気をつけて。。。
▽無題
アルネママさん、こんにちは。
お元気そうでなによりです。

姪っ子二人を見ていても子供の成長の早さに
いつもびっくりします。
アルネママさんも無理せず子育てがんばって下さいね。

そしてお互いに風邪など引かないように気をつけましょうね。


*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お知らせ


雑貨のページは
ここからご覧頂けます。
デンマークで見つけた
かわいい雑貨



メールはこちらにお願い致します。 dkzakka@gmail.com

コメント
[05/30 mochi]
[03/20 mochi]
[03/19 lentelente]
[03/18 mochi]
[09/09 アルネママ]
It searches in this Blog.
translation
access search