忍者ブログ

コペンハーゲン通信2

デンマークの生活で思ったり考えたりした事を徒然に書き留めていこうと思います。 ヴィンテージ雑貨やオリジナル雑貨のお話も。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/Apr
Friday
18:01:03 Comment(-)
Trackback(-)

コペンハーゲンの秋の夜長







先週末は秋の夜長を楽しむカルチャーナイトの日でした。
そこでひとつだけ是非行ってみたいイベントがあったので
食事を早めに済ませてはりきって出掛けました。



観光シーズンも終わって街の中心も少しづつ
静かになりつつありますが
この日だけは夜通し賑やか。
このカルチャーナイトが終わると
本格的に冬に入るような気がします。













 



ロイヤルコペンハーゲン本店での絵付けのアクティヴィティです。
数年前までは常時ショップ内のコーナーで
受け付けていたのですが今は見かけないようです。



皆さん真剣そのもの。
始める前にとても簡単にですが描き方を教えて頂きます。
そして割れたお皿などに練習。



絵の具を溶くのはブルーエレメンツの陶板です。
3週間後に焼成、仕上げをして渡してくれるというので
無料ではありませんが大サービスです。



ちょっと集中して描いてみました。
上絵付けは少しだけしたことがありますが
イングレーズは初めて。
とっても楽しかったです。



私達が出掛けていた9時頃にはまずまずの人出でした。
でもこれからが本番なのでしょう。
この日ばかりは子供たちも夜遅くまで楽しんでいたようです。



こちらは2007年にロイヤルコペンハーゲンで絵本や
子供向け食器などを出して話題になった
デザイナーでアーティストのShane Broxの
サンタクロースのJumping Jack(紐を引くと手足が動く人形)です。
首のところにあるリングに小さなプレゼントを提げて
アドベントカレンダーして使います。
Shane Broxについては2007年のブログでも
ご紹介させて頂いておりましたね。
とにかくかわいい彼の世界は大好きです。



2009年にロイヤルコペンハーゲンから発売されたもので
今では貴重な作品だと思います。
ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドの模様や
3本の波マークがShane Broxらしく
描かれていたりしてとってもかわいいのです。
このJumping Jackに纏わるお話がまだあるので
またご紹介させて頂きますね。



先週末は気温は低めなものの秋晴れの気持ち良いお天気でした。
いつものようにお買い物とお散歩へ。
海沿いに椅子が置かれていたので私たちも
日向ぼっこを楽しみました。



デンマークでは秋晴れは貴重です。
たっぷりと陽を浴びました。
こういうお天気の日は日本でよくしていた
新宿御苑でのピクニックを思い出します。



カナルツアーも今日は盛況です。



新しいパン屋さんも見つけました。
Meyersがオープンしたんですね。
最近少し落ち目かなと思っていましたが
ここのパン、美味しかったです♪



あまりきれいな色に撮れていませんがしっかりした生地に
シナモンとたっぷりチョコレート。
他にもブリーベリーのパンやチョコレートクロワッサンなど
どれもまた食べたい美味しさでした。



秋晴れも楽しめたし良い週末でした。



まだ緑も残っていますがほとんどの木が
オレンジ色になりつつあります。



あとは帰ってドールハウスボックスを仕上げようかな。



帰り道運河沿いにもたくさんの人が日向ぼっこしていました。
夏にはよく見る光景です。



朝晩はセントラルヒーティングをつけないと
寒い日が多くなってきました。
皆さまもどうぞお風邪など引かれませんように。













 
PR
2011/Oct
Tuesday
22:55:30 Comment(0)
Trackback(-)
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お知らせ


雑貨のページは
ここからご覧頂けます。
デンマークで見つけた
かわいい雑貨



メールはこちらにお願い致します。 dkzakka@gmail.com

コメント
[05/30 mochi]
[03/20 mochi]
[03/19 lentelente]
[03/18 mochi]
[09/09 アルネママ]
It searches in this Blog.
translation
access search