忍者ブログ

コペンハーゲン通信2

デンマークの生活で思ったり考えたりした事を徒然に書き留めていこうと思います。 ヴィンテージ雑貨やオリジナル雑貨のお話も。

2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/Mar
Friday
21:10:30 Comment(-)
Trackback(-)

最近のことと雑貨のお話






以前にブログでご紹介させて頂いたドールハウスの
ディスプレイボックスですが
こんな風にヴィンテージのニッセドールの女の子の
お部屋みたいにコーディネイトをして
セットでdkzakkaにてご紹介させて頂こうかと思います。



楽しそうにクリスマスを待つニッセの女の子。
お部屋には暖炉とクリスマス・ツリー。
お茶を飲みながらドールハウスで遊んでいます。
そして壁にはラスムス・クランプの壁飾り。
まだ完成ではありませんがいかがでしょうか。














 




Lundbyのヴィンテージ製ミニチュアの
ミニチュアドールハウスです。
ポットとC&Sの古さも良い感じです。
ただラグマットは少し大きいので
別のものに変えようかと思っています。



暖炉もLundbyのとても古いもので
佇まいがかわいいのです。
もちろんブロンドのニッセドールもかわいいです。



Lundbyのドールハウス家具を買い付ける時
時々古くてペイントが剥がれていたり
欠けているものがあります。
それをこうしてリメイクしたりして楽しみんでいます。



北欧の女の子のお部屋にありそうなドレッサー。
カラーも剥げてしまったホワイトから
レモンイエローへ。
そしてお揃いのスツール。
座る部分の生地には厚みを持たせてみました。



最近またぐっと寒くなったコペンハーゲン。
乾燥対策のオイルを探していましたが
薬局で見つけたこれ、とっても良いです。
新製品のSARD copenhagenです。
相当シンプルなパッケージに
(ボックスにも入っていません)
本気度を感じました。
それからお友達に教えてもらったドイツのオイル。
これらを併用して冬を乗り切りたいと思います。



久しぶりにRoyal Copenhagenのフィギュリンを
ご紹介させて頂こうかと思っています。
Amagerの編み物をする女性。
Amager島の衣装を着て木靴を履いているのですが
エレガントで眺めていると心が落ち着くような
とても素敵なフィギュリンです。



こちらはRoyal Whiteシリーズの鹿。
美しい白磁の生地で仕上げたシリーズです。
マフラーはちょっと巻いてみただけなので
実際は付属していません…。



Amager島の民族衣装で思い出したので
かわいいドールたちを揃えて
写真を撮ってみました。
左側が多分スウェーデンそして右側が
これもまたAmager島の衣装だと思います。
そして一番小さなものはベルギーで見つけました。
レースをたくさん使ったかわいいドールです。
また一緒に写っているのはデンマークの民族衣装の本。



女王陛下が様々な衣装で登場されています。
そしてパーツのひとつひとつも解説されていてとてもおもしろいです。
靴下もパッチワークのエプロンも可愛過ぎます!



スカートの裾裏部分にはこんなかわいい花柄生地が。



こちらの手織りのエプロンは以前dkzakkaで
ご紹介させていただいたもの
にそっくり。
やはりどこかお隣の国のスウェーデンのものと
似ているのかも知れませんね。
グリーンランドのものから各地方のものまで
フォークロアは大好きなのでとっても興味深い本です。



お話は変わってよくお花を買うMagasinデパートの前のお花屋さん。
咲ききったものが多いですがとっても安いんです。
週末にお花の溢れるお家で寛ぐのにぴったりです。
この通り飛ぶように売れていきます。



週末には飾り棚に使う金具を買いに行くため運河沿いをお散歩しました。
すっかり冬っぽく寒々しい景色です。
でも季節の変わり目って懐かしも感じてなんだか好きです。



海にたくさんの葉っぱが落ちていました。
この冬は寒くなるのかな?



金曜日にはまだ数件だけですが蚤の市もありました。
夕方お買い物の時に寄ったのでゆっくりと
見られませんでしたが今週もあるのかな?



昨日は冬のための抵抗力をつけるべく
ケールのポタージュスープを仕込みました。
すごく大きな袋に入ったオーガニックのケール。
一度下茹でしてしまえば苦味もなく
美味しいポタージュスープになってくれます。












 
PR
2011/Oct
Thursday
07:17:02 Comment(0)
Trackback(-)
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ


雑貨のページは
ここからご覧頂けます。
デンマークで見つけた
かわいい雑貨



メールはこちらにお願い致します。 dkzakka@gmail.com

コメント
[05/30 mochi]
[03/20 mochi]
[03/19 lentelente]
[03/18 mochi]
[09/09 アルネママ]
It searches in this Blog.
translation
access search