忍者ブログ

コペンハーゲン通信2

デンマークの生活で思ったり考えたりした事を徒然に書き留めていこうと思います。 ヴィンテージ雑貨やオリジナル雑貨のお話も。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/Apr
Saturday
21:50:06 Comment(-)
Trackback(-)

Amager Museumへ




Amager島の外れにあるAmagerMuseumに行って来ました。

夏に一度来たことはあったのですがとても気に入ってしまい
機会があれば是非また出掛けたかった場所です。



クリスマスのイベントがあったこの日は
とてもたくさんの人で賑わっていました。
入り口を入ってまずはボールのような
デンマークのパンケーキを食べました。
粉砂糖とベリーのジャムで食べるクリスマス
の素朴なお菓子です。
ほとんどのお客さんがお年寄りか子供連れ、
若い人には退屈なのかな?
私は入り口を入る前から興奮状態で大変だったのに・・・。



パンケーキを注文すると飲み物はご自由に
という感じで並んでいます。
なんだかちょっと学園祭チック。
それにしても前に座ってらしたおばさまのお帽子素敵です。
目が合うとにっこり、
デンマーク人のこういうところ大好きです。



建物の中を進んでいくとどのお部屋でもクリスマスマーケットが。

またまた大興奮!














お店の売り子のおばさまたちの格好がまたかわいい。

ドライフルーツやクッキーが所狭しと並べられています。



棚にはおもちゃや雑貨がいっぱい。
目移りしちゃいます。



ちょっと奥のお部屋では子供たちのオーナメント作りの
教室がありました。
材料の藁を水に浸けているところ。

 

出来上がりはこんな感じです。



そして一旦外に出るとグリュッグやりんご飴を売っています。
クリスマスのお祭りムードいっぱいでワクワクです。



当時は今のように便利ではないですから
大変なことも多かったでしょうけれど
18世紀~19世紀の生活って見ているだけだと素敵です。



ボビンレースを作っている方を発見!
思わずじーっと見てしまいました。
ボビンが分からなくなってしまわないように
ニットで作ったホルダーが付いています。
見えますか?かわいい♪




また別の建物にやって来ました。
このディスプレイかわいい!



さぁ、どんどん行きましょう。
ここからは少し食卓の風景を・・・。



デンマーク、やっぱりロイヤルコペンハーゲンです。
飾ってるのが野草なのがまた素敵。

 

左側に見えるのはクリスマスのデザート、ライスプディングでしょうか。
アーモンドの粒が丸ごと入っていた人にはプレゼントがもらえるそうです。



前回、初夏に来た時とは打って変わった演出です。
 どの部分もとても凝って当時を再現しています。



ちょっとした服飾資料室もあります。
当時の衣装などが飾られています。



とても素敵な刺繍の飾りもありました。
ホワイトワークはやっぱりいいですね。



見るもの見るものが素敵で帰る頃には
ちょっとグッタリしてしまいましたが
大好きな時代背景に浸れて幸せな時間でした。

*おしまい*








PR
2006/Dec
Saturday
21:48:47 Comment(1)
Trackback()
*COMMENT-コメント-
▽無題
ほんとクリスマスっていくつになっても
わくわくするわー
今の家は棚がないので物があまり飾れないのが残念・・・
でも時間はたくさんあるのでクッキーなど
ラッピングにも時間をかけてつくりたいな!
△ck1224さん
>ほんとクリスマスっていくつになっても
>わくわくするわー
>今の家は棚がないので物があまり飾れないのが残念・・・
>でも時間はたくさんあるのでクッキーなど
>ラッピングにも時間をかけてつくりたいな!

そうだね。
デンマークでもこの時期食べられる焼き菓子が何種類か
あるのだけれどどれも素朴でクリスマスらしい
形やトッピングでかわいいの!

飾り棚、置くか壁に取り付けたらいいのに!
飾りたいものいっぱいあるでしょう?
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お知らせ


雑貨のページは
ここからご覧頂けます。
デンマークで見つけた
かわいい雑貨



メールはこちらにお願い致します。 dkzakka@gmail.com

コメント
[05/30 mochi]
[03/20 mochi]
[03/19 lentelente]
[03/18 mochi]
[09/09 アルネママ]
It searches in this Blog.
translation
access search