忍者ブログ

コペンハーゲン通信2

デンマークの生活で思ったり考えたりした事を徒然に書き留めていこうと思います。 ヴィンテージ雑貨やオリジナル雑貨のお話も。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/Apr
Wednesday
14:01:57 Comment(-)
Trackback(-)

A HAPPY NEW YEAR 2011






明けましておめでとうございます。
2011年も皆さまにとって
素晴らしい年になりますように。



昨晩は雨の中大きな花火の音が
夜中中鳴り響いていましたが
元旦の今日は一転して快晴です。
早速お散歩に出掛けようということになりました。















 



ここのところずっと氷点下の気温だったのですが
外に出てみると意外と暖かいかも。
でも近所の運河を見ると薄く氷が張っています。
寒さに慣れたのかな?



そして聞き覚えのある楽隊の音楽が聞こえてきました!
新年の衛兵交代がちょうど前を通ったので
ついて行くことにしました。



年の始まりだからかいつもよりも人数が
多いような気がします。
ブルーのパンツに赤いジャケットに帽子。
いつ見てもやっぱりかわいい衛兵ルック。



もちろん銃を携帯している列もあるんですよね。
でもアンデルセンの”おもちゃの兵隊”を
思い出してしまいます。



女性の衛兵の方もいらっしゃいました。



かわいいわんこを連れた見物客もたくさん。
皆さん新年をお祝いするために
シャンパンを開けたりマジパンのお菓子を食べたり。



こんなかわいい衛兵さんも見掛けました。



元旦の今日も宮殿の見学をすることができました。
気付けばここに入るのは初めてです。



結婚式などに使われた衣装と一緒に
デンマーク領であるグリーンランドの衣装が
展示してありました。
これがとてもかわいくて身頃と袖口の色とりどりの
部分はビーズで出来ているんです。
色、柄の合わせ方もとてもかわいくて
さすが民族衣装という凝った作り方。



こちらは同じくデンマーク領フェロー島の衣装。
こちらもまたフォークロアな雰囲気が大好きです。
身頃のレッド×ブラックの部分はニットなのがまたかわいいです。
シルバーのブローチとバックルも素敵。



エプロンの刺繍は見逃せません。
色合いとステッチが凝っていてかなり
貼り付いて見てしまいました。
じーーー。



ボンネットもあって衣装を身に付けたところを
是非見てみたいと思いました。
大きなリボンがかわいいです♪



展示を進んでいくと女王さまのお仕事とご趣味のひとつでもある
刺繍の作品がありました。
ビーズ刺繍には王室のマーク。
バッグもとても素敵です。
一番手前のホワイト地にハート柄、
デンマークらしくてかわいいです。



展示を楽しんだ後、外に出るとまだ衛兵交代は
続いていました。
今日はどうやら新年特別バージョンのようです。



宮殿の向こうからまるで後光がさしているようで
とてもきれいでした。
太陽が眩しいという感覚も久しぶり。



街中はまだ雪が残っていてツルツル滑りますが
ここだけ見ていると晴れていてとても暖かそうに見えます。
とっても良い2011年の始まりになりました。



王宮のブティックも開いていたので
ちょっと寄ってみました。



そこでかわいいシルバーのペンダントを発見。
今日の記念に買ってもらうことに。
ちょっとヴィヴィアンのオーブみたいですね。



もうひとつはシルバー製の王冠モチーフのチャーム。
なんてことないですがクラウンモチーフに弱いです。



お気に入りのお人形にぴったり。



レジの横に王室御用達のキャンディーが
あってかわいかったのでつい手が伸びます。
Sømods Bolchersのキャンディー美味しいです。



デンマーク国旗、国花のマーガレット、
国鳥の白鳥と王冠にハートもチーフ。
あとひとつ黒いのは?
アンデルセンの横顔でした!



また一年健康で元気に過ごせるようにがんばりたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します!
いつもどうもありがとうございます。













PR
2011/Jan
Saturday
20:03:47 Comment(0)
Trackback(-)
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お知らせ


雑貨のページは
ここからご覧頂けます。
デンマークで見つけた
かわいい雑貨



メールはこちらにお願い致します。 dkzakka@gmail.com

コメント
[05/30 mochi]
[03/20 mochi]
[03/19 lentelente]
[03/18 mochi]
[09/09 アルネママ]
It searches in this Blog.
translation
access search